

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

一緒にパン作り

 
GWアッという間に過ぎました

2日の夕方から旦那サマの実家に帰って
こちらには昨日の夕方に戻ってきました


さてさて
GW中は全然日記の更新で出来なかったので
簡単に綴っていきます




GW前の週末

子供たちとパンを作りました

二人が大好きな【アップルシナモンパン】
1次発酵まではHB


生地を長方形に伸ばして


煮詰めたリンゴの上には
たっぷりのシナモン

たっくん シナモンが好きなので
たくさん振りかけていました



出来上がり

焼いている時のシナモンの香りが好きです







posted by: ナチュリラ | ベーカリー | 10:06 | comments(4) | - |

紫イモパウダーで♪

昨日夕方、ゆき大粒の雪が降ってきた時は
どうなる事かと思ってたんですが汗
今日は朝からいいお天気で安心しましたにこ


午前中ぽかぽかと暖かかったので
お布団干しました   殺菌キラキラ   殺菌キラキラ  


そして、とうとうこのちゃんもインフルエンザにショック 


昨日幼稚園から帰ってきてから
たっくんと同じ症状(痰が絡んだ咳)が出てたんで
怪しいなぁ〜と思って病院で調べてもらったら
インフルの反応が出ましたショボン


初めは熱全然なかったんですが
待っている間にどんどん上がってきて、38度にまでゆう★


たっくんと同じ吸入のお薬をして、家までの帰り道・・・

 
 
 
  「晩ご飯何が食べたい!?」

すかさず、このちゃん  「ハンバーグ」・・・;

この言葉を聞いて少し安心したんだけど
やっぱりこの日の夜は1番つらかったみたいで
何度も目を覚まして「お母さん〜しんどいよぉ」と泣く

私もその都度起きて脇の下に挟んでいたアイスノンを
1〜2時間ごとに取り換えて昨日はほとんど寝てません汗
気になって寝れなかったのもあるんですけどね・・・ショボン


夜中には39度まで上がった熱も、
今日の午前中には38度5分 
お昼ご飯の後に計ったら37度6分と少しずつ
下がってきてくれましたほっ

次は私がうつってない事を願ってお願い
このちゃん早く元気になぁ〜れ矢印上

たっくん このちゃんに挟まれて寝てるので
かなり危ういですが・・・




今日は朝から引きこもっているので
久しぶりにパンを焼きました手

マカロンさんが最近いろんな味のパンを
アップしてるので私も作りたくなって
紫イモパウダーを購入しましたハート

レーズンを入れて

写真がイマイチですが汗
色もうっすらとしか紫色じゃないし

これはリベンジだね力こぶ






posted by: ナチュリラ | ベーカリー | 14:39 | comments(2) | - |

パン教室

 5月18日(火)

5月から市でやっているお菓子・パン教室に行く事にしました

ずっと行きたかったんだけど、子連れは駄目だったので
このちゃんが幼稚園に行ってから行こうと思っていたんです


第1回目

【ポービリア】というパン


ポンデケージョみたいにもちもちしたパンでした

搾り出して焼くんだけど、絞り口が大きかったので
かなり太っちょな形に(汗)

味は美味しかった ・ ・ ・


この日は班長とか、お当番を決めないといけなかったので
作ったのはこの1品だけ

posted by: ナチュリラ | ベーカリー | 11:28 | comments(0) | - |

折り込みシート チョコ

5月23日(水)

前回は【きな粉】の折り込みシートを使ったパンを
作ったんですが 、今回は【ココア】にしてみました
まだまだ形が、いびつだわ(笑)


でも子供たちには好評でしたよ♪


ふざけながらも(笑)1〜2本は食べてくれた



まだまだ成形の手際が悪くて ・ ・ ・
何回も作っていたら上手になってくるかしら(汗)!?
posted by: ナチュリラ | ベーカリー | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

きなこパン  なめらかプリン

5月17日(日)

以前少しだけ書いたと思うんだけど、ずっと
作ってみたかった『折り込みシート』のパンを
焼いてみました


この日は朝早くから旦那サマがゴルフだったので、
お見送りした後、子供たちはまだまだ起きてこないし
時間がたっぷりとあったんです 



生地をこねこねしてると「何してるのぉ!?」と
たっくんが起きてきました

あらっもう起きてきちゃったの・・・と思ったけど
たっくんも作ってみる??」

嬉しそうに生地を長ぁ〜く伸ばしだしたたっくん



そして・ ・ ・ 

出来上がり
手前の長くて先っぽに丸いのが付いているのが
たっくんの力作です(笑)


自分で作ったパンは美味しいでしょっ!?

このちゃんは焼いている時に起きてきました
朝からテンション高めのこのちゃん(汗)



前日に買ったプリンも食べました
「う、うまいっ!!」だって(笑)

このちゃんはどうですか!?

またまたふざけています(汗)

二人共 もの凄い勢いで食べてしまったから
美味しかったんだろうねぇ〜


そう言えば二人共、起きたすぐでパジャマの
ままだったよ ・ ・ ・(汗)



posted by: ナチュリラ | ベーカリー | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

かぼちゃパン

JUGEMテーマ:手作りパン

午後から【かぼちゃパン】を焼きました
型に対してパンの分量が少なかったかも ・ ・ ・
想像していた感じには仕上がらなかった(汗)

明日の朝食用に焼いたのに、焼きたてのパンの
匂いに釣られて、食いしん坊の二人がやって
来ました(笑)

案の定「食べたいぃー!!」と騒ぐので差し出したら
パクパク パクパクといつの間にか半分もなくなって
しまった

私も釣られてひと口食べたら(笑)見た目より
ふわふわで、ほどよい甘さ、味は大成功!!でした
posted by: ナチュリラ | ベーカリー | 22:02 | comments(4) | trackbacks(0) |

パンプキンブレッド

JUGEMテーマ:手作りパン

12月8日(月)

【パンプキンブレッド】 を焼きました
呼び方はかっこいいですが、実は ・ ・ ・

晩ごはんに作ったかぼちゃの煮物が残ったので
一緒に混ぜ込んでみました(笑)

それが意外にふっくらと膨らんで、
しかも美味しかったんです!!


強力粉に対してかぼちゃの量の比率が
たまたま良かったのかも ・ ・ ・!?
posted by: ナチュリラ | ベーカリー | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

ふわふわよもぎパン

 
お昼過ぎから少し晴れてきました

久しぶりにパンでも焼こうかな♪

春に摘んだ「よもぎ」が冷凍で保存してあるので
早速解凍

一次醗酵までは、ホームベーカリーさんがしてくれるので後は、こねこねと成形→二次醗酵→焼くだけなので簡単です!!

二次醗酵前ですが、よもぎだけの自然な緑色が
綺麗です


焼いている時は、よもぎの香りが部屋中に漂い、
「早く食べたいねぇ!!」とこのちゃんと母さんは
オーブンの中を覗きました(笑)

やっぱり焼きたてのパンは美味しいねぇ〜〜



ーよもぎの薬効・効能ー

ミネラル・ビタミンが豊富
で、整腸作用が大きく、便秘にもよい。臓器の機能を正常に保ち、公害物質や老廃物がたまらないよう体外に排出し、血液を浄化する効能がある。ホルモンのバランスを調節し、子宮の機能を活発にする。精油成分を豊富に含んでおり抗菌作用ですり傷、切り傷の止血や殺菌に効果がある。気管支炎などによる咳を止めたり、イボの治療にも効果がある。

posted by: ナチュリラ | ベーカリー | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) |