

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

シュガークラフト

 この日の午前中

シュガークラフト』作りに参加してきました

シュガークラフトとは粉砂糖をベースに水飴や
ガムペースト等食べられる素材のみで出来た、
粘土のようなもので、接着にも卵白やアイシングを
使っていて、口に入れても害のないものばかりで
出来ているんです

部屋に入るとほんのりと甘い香りがしていました

初めに先生が説明をしながら作っているのを見学
その後、自分でペーストを丸めてのばして ・ ・ ・

簡単そうに見えてなかなか上手くいかず(汗)

お隣にいたお友達が探し物をしているので聞くと
「ペーストが見当たらない ・ ・ ・」と

よく見ると一緒に連れてきた娘ちゃんのお口が
もぐもぐ動いてる ・ ・ ・

もしかして!?

そうなんです
甘い香りにつられて食べちゃったみたい

でもシュガークラフトは砂糖菓子の様なものなので
お口に入れても安心なんです

良かったね

そして、なんとか出来上がりました!!
初めてにしては上出来かなぁと ・ ・ ・



posted by: ナチュリラ | 趣味 | 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) |

ポーセラーツ


10月10日

朝からポーセラーツ教室

ポーセラーツとは ・ ・ ・

 白磁器という種類の白いお皿やコップなどに、
転写紙(シールのような物)を貼ったり、絵を描いたりして、自分だけのオリジナル食器が作れるというものなんです


初めて聞いた時は
「ん!?ポー・ ・ ・ 何だっけ??」と
何回も聞き直してて ・ ・ ・^^ヾ

知るきっかけになったのは、同じ幼稚園バスの
ママ友達(KAちゃん)からなんです

KAちゃん
はポーセラーツの免許を持っていて
なんと先生なんです!!

年長と年少さんにお子さんがいて、園の事でわからない事があると、いろいろと教えてもらったりといつも
助けられています

しかも私より年齢が下で・ ・ ・

いろんな点で尊敬するお友達の一人です


今回はクリスマス仕様で、とても可愛い物ばかり(嬉)

コレが転写紙の数々です


ずっと迷い悩んだ結果・ ・ ・

ツリーの形をしたお皿にしました


さてさて・ ・ ・

どんな作品に仕上がるのかな!?


完成です!!

KAちゃんのアドバイスもあって、素敵な作品に
仕上がりました



この後は、専用の電気炉で焼成をして本完成です
焼きあがって来るのが待ちどおしいぃ



そして・ ・ ・もう一つのお楽しみ♪

それぞれが持参したものでランチタイムです

私は『モンキーブレッド』を作ってきました


モンキーブレッドとは、お猿さんが大好きな
バオバブという木に似ている事からこう呼ばれる
そうで、パン生地の周りがキャラメルシロップで
コーティングされています


この日はお友達のKEちゃんE★Iちゃん

KEちゃん手作りのさつまいものコロッケ


E★Iちゃん
はたくさんのフルーツ


そして先生のKAちゃんアップルケーキ

シチュー
を準備してくれていました


このちゃん用にアンパンマンの器に入れてくれました

良かったね♪

凄く贅沢なランチメニューになりました


どれもこれもとても美味しくいただきました


私がポーセラーツに集中している間、

このちゃんはと言うと・ ・ ・

ままごとで遊んだり、


これはどうやって遊ぶのかなぁ??


できたぁ!!


ズグズ言わないで、一人で遊んでくれてたおかげで、スムーズに作品が完成できたよっ!!

ありがとね  このちゃん 

 
posted by: ナチュリラ | 趣味 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |