

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

それぞれの行事


金曜日 小学校では「6年生を送る会」があって
見に行ってきました

2限目9時35分から開会式と
結構早いんだね

1年生から発表するので
この時間には着いていないと

なんとかこのちゃんを幼稚園まで送って
そのまま直で小学校にむかいました

1年生は『花さかじいさん』の劇

劇の間はずっとビデオを回してたので
写真はこれだけです

かなり遠いね   




そして同じ日。。。

このちゃんは幼稚園で
ひな祭りをしてきました

お土産にはお団子と



自分たちで作ったお雛様


お顔は先生が丸く紙を切ってくれてあって
目や鼻、口は自分たちの好きなように
書いたそう
着物も千代紙で先生が前で作り方を
見せてくれて一緒に折ったんだって


なんとも可愛いお雛様が
出来上がったね




posted by: ナチュリラ | イベント | 14:45 | comments(6) | - |

結婚記念日☆


前回の日記にも書きましたが
昨日は結婚記念日でした

この日、旦那サマは晩ご飯がいらなくて
帰りも遅いと言う事だったので
ケーキだけでもと朝から準備


たっくん
「お父さんとお母さんの結婚記念日なんだけど
何のケーキがいい」と聞いたら
チョコレートムース」と言うので
それに決定


下にひくスポンジを先に焼いてから
ムースを上に流して、冷やし固めました

完全に固まったらココアをふって
イチゴをトッピングして完成



カットしたら中身はこんな感じ


ケーキ型は底の取り外しOKのものを使用

ムースが崩れそうだったので
底をつけたままの状態です






posted by: ナチュリラ | イベント | 23:29 | comments(4) | - |

今シーズン初めての花火


この日の夜は旦那サマの先輩のお家に
泊まらせてもらいました
12月に結婚されてまだ新婚さんなんです

結婚式には家族4人で出席させてもらいました


晩ごはんを一緒に食べたあと、子供たちにと
花火を準備してくれてあって、近くにある公園まで
歩いていきました





このちゃん 怖がって持たないと思ったんだけど、
全然平気でした



線香花火の大きいバージョン



家に着いてお風呂に入る時
Y兄ちゃん(←子供達 先輩の事をこう呼んでます)と
入りたい!!」と、たっくん

「入れてもらったら!?」

「やったぁー!!」


そしたら このちゃんまで「一緒に入るー!!」と


えぇー!!無理じゃない!?



でも、快く2人と一緒に入ってくれた先輩
どうもありがとうございました






posted by: ナチュリラ | イベント | 15:02 | comments(0) | - |

七夕  笹流し

7月7日(水)


この日は七夕

何日か前に幼稚園から笹と飾りを持って帰ってきました


飾りも学年で少しずつ違うみたいで
たっくんの飾り

年長さんは少し高度だね


このちゃんのは

「真っ黒じゃん(汗)」て、言うと

このちゃん「チョコレート味のアイスクリームだよ!!」と
怒られた ・ ・ ・


なるほどね 


七夕の日までに笹に飾り付けをして準備万端




当日  
朝から怪しいお天気

お昼にはザザ降り(悲)


二人共凄く楽しみにしてたから、お友達と相談して
雨でも行こう!!と待ち合わせの時間を決めました


待ち合わせの頃には小雨になって、止んだり降ったりと


笹流しの橋の上まで行くと、飾り付けされた笹が
幼稚園別に並んでいます

たっくん達の幼稚園の笹を見つけました



その前で写真を

T★KくんとHAくんです
毎年一緒に来てるんだよね〜〜♪♪

せっかくなので浴衣と甚平を着て行きました


その後 くじ引きをして、ずっと食べたいと言っていた
カキ氷を買いました



HAくんのママ「こぼすよぉー!!」と、手を
添えてたんだけど、みんな自分で持って
食べているので、持ちたいんだよね


「あぁ〜あ!!」

こぼしちゃった ・ ・ ・


このちゃん 何事かとチラ見した瞬間が撮れたので(笑)


来年も一緒に行けるといいね♪♪
来年は晴れますように!!





posted by: ナチュリラ | イベント | 16:44 | comments(0) | - |

フッ素塗布

夏休みが始まって1週間が経ちました

毎日 子供達に付き合って川遊びや、お友達のおうちへ
遊びに行ったりと、私はクタクタ  ・ ・ ・

だから、夜は一緒に寝てしまう事が多くて

体力全然ないや 
ダメだなぁ〜〜。
 



6月6日(日)


この日は市のイベントでフッ素を無料で塗ってもらえると
いうので行ってきました

口の中をチェックした後(むし歯とか)、歯を染め出して
歯磨きの仕方を教えてもらいました


磨き残しのところはピンク色のままなんです

たっくん


このちゃん

歯科衛生士さんに教えてもらいながら、頑張って磨いています


歯が綺麗になった後はフッ素塗布

たっくんは以前に塗った事があるんだけど
このちゃんは初めて

大丈夫かなぁ ・ ・ ・

少し緊張気味(汗)

でも意外に大丈夫でした♪


たっくんは慣れた感じでした


フッ素を塗ったからと言って、歯磨きしなくても
むし歯にはならないなんて事はないので、
これからも毎日かかさず 磨かないとね〜〜!!




posted by: ナチュリラ | イベント | 23:03 | comments(0) | - |

母の日

記事が前後しましたが、書くのを忘れていたので・・・

5月9日(日)


この日は母の日

朝から届いたプレゼント♪

たっくんから

雨が降っていたので、少しにじんでしまいました
可愛い絵をありがとう♪


このちゃんからは

カラフルだねぇ〜〜(笑)

言っておきますが・・・
わたくしの髪の毛の色はこんな色ではありませんので(汗)



数日前に幼稚園で書いて、年長さんは郵便局のポストまで
出しに行ったそう

年少さん  年中さんは 幼稚園のポストに



二人共  ありがとうね

posted by: ナチュリラ | イベント | 11:17 | comments(0) | - |

妹の結婚式


すっかり 日記を書く気力が失せてしまってる私 ・ ・ ・


だって もう2ヶ月分も記事が溜まってるんだよ ・ ・ ・
恐ろしや ・ ・ ・


でもこの前 
お友達のohanaちゃんとメールしていて、夏休み 実家に
帰って来るので、日が合えば会いたいねぇ♪と話してたので
旦那サマに予定を聞いたらちょうど空いていて(嬉)
会う事になりました


何年ぶりかなぁ〜〜??

確か このちゃんがお腹にいて妊娠5ヶ月ぐらいだったかも!?
今から凄く楽しみなんです〜♪♪


ohanaちゃんもブログをしているので、会った日の事は
私も日記に残しておきたいな〜と思ったので
ようやく重たいお尻をもちあげて(笑)パソコンの電源を
付けました


だから、しばらく簡単な日記が続くと思いますが 
あしからず ・ ・ ・




5月16日(日)

この日は 妹の結婚式でした

式は東京だったので、土曜の早朝に車で出発しました


だいぶ前に書いたかも知れませんが、前日から
このちゃんが熱を出し、土曜の昼過ぎに今度はたっくん
熱を出し・・・と、大変な週末になりました(汗)


このちゃんは1日で熱が下がって、元気になったんだけど
たっくんは何日か続き、結構辛そうだった


でも何故か  結婚式の間だけは熱は下がっていて
とても元気だったので、大役(!?)のリングボーイも無事に
終え、お料理もモリモリと食べていました



リハーサルを終え、いよいよ本番!!

このちゃんは堂々としているのに対し、たっくん緊張のあまりに
「もうやらない・・・泣」と何回も言い出して、何とかなだめている所


たっくん 泣きそうなお顔でしょ


扉が開かれ、二人が歩いて行ったのを隅っこの方で
眺めていた わたくし

後で旦那サマに聞いたら  たっくん 歩くの早すぎてビデオに
収めれなかったわ・・・だって(汗)




指輪交換



HI姉ちゃん 可愛いねぇ〜♪」と嬉しそうなこのちゃん



フラワーシャワー



この後 親族の写真撮影、紹介があり、披露宴会場へ


この時期にピッタリなテーブルコーディネート


お料理が運ばれて来るなり もりもり食べてました(笑)



可愛いウェディングケーキ

わたくしの時は 高さのあるケーキだった ・ ・ ・
時代を感じるよ(笑)


式の終盤

各テーブルを新郎・新婦がまわってきました

たっくんこのちゃんも嬉しそうに話かけていました♪♪



最後は両親への花束



サプライズあり 感動ありのいいレストランウェディングでした



たっくん  こんなに元気だったのに、帰りの車で
また熱が出てきて、ややぐったり気味でした


不思議だね〜〜



わが家に到着したのは9時過ぎ

子供たちはもちろん爆睡中
そのままお布団へ運びました


旦那サマ 運転お疲れ様でした〜〜




posted by: ナチュリラ | イベント | 23:08 | comments(0) | - |

お稚児さん

 
今日は本当に寒かったです
真冬並みの気温だとか(驚)!!

東京にいる妹が、今晩、夜行バスに乗ってこちらに
帰ってくるんだけど、雪の影響で何時に着くのか
わからない・・・と連絡がきました


えっ!?
雪降ってるんだ(驚)!!


もう春だとばかり思っていたのに、不思議な気候ですね ・ ・ ・




4月1日(木)

以前から気になっていたお稚児さん

周りのお友達に聞いたら結構知っていて
自分が小さい時頃にやったよ〜とか、去年子供に
やらせて今年もする予定だよ〜と教えてくれました


このちゃんももう3才だし、せっかくだから二人揃って
参加してみようと思いました



当日  朝からお寺に着物を取りに行ったら、
各自で着せてから来て下さいとの事 ・ ・ ・

私1人で二人に着物を着せて ・ ・ ・

う〜ん(汗)無理だな ・ ・ ・と、思ったのでわかる所まで
着せて集合時間より早めに向かう事にしました


待っていてくれた着物屋さん
手際良く直してくれて、頭に冠を乗せたら
眉をハンコでペタンと押してくれました


着崩れる前に写真

なかなかサマになってるんじゃない!?


なんだかその眉 可愛らしいね(笑)



この後、写真を撮ってくれました(無料で)

この日 同じ幼稚園のお友達4組も一緒に参加したんですが、
みんなと一緒の写真も撮ってくれました

これは、みんな好きな事をしていて、よそ見してるんだけど
カメラ屋さんの写真はちゃんと前を向いています

いい思い出になったねぇ〜〜



この後、商店街を象の置物(!?)を引っ張って
練り歩きました


途中で商店街の方たちが花吹雪をしてくれたり、
お団子をくれたりと、子供たちは大喜び♪♪


あともう少しでゴールです

頑張れ〜  頑張れ〜


たっくん  張り切って引っ張ってたんだけど、
もうすぐでゴールって時にお友達と遠くの方へ
走って行ってしまいました

「こらー!!戻って来なさい!!」と、
何度叫んだ事か ・ ・ ・

全く いつもこうなんだから ・ ・ ・




この後もちろん わたくしから雷が落ちたとは言うまでも
ありません(汗)

何でいつもこうなるの!?


それに比べ このちゃん
最初から最後まで、ずっと引っ張ってました

これには他のママたちも感心
本当に偉かったよ!!



でもまあ、たっくんも途中までだけど
よく頑張ったよね〜〜




ご褒美に1人1個ケーキを買って帰りました

ご褒美という程ではないんだけど、毎月1日にはケーキが
全部1個120円になるケーキ屋さんを、一緒に参加した
ママが教えてくれたので、帰りにみんなで買う事に
したんです(笑)


ケーキ屋さんに行ったのが、もう夕方だったので、
残っている種類も数も少なかったんだけど ・ ・ ・



晩ごはんの後にいただきました♪

たっくんはチョコレートケーキ



このちゃんはイチゴがのったケーキにしました



二人共  お疲れ様でした〜


お稚児さん
3回すると良いと聞いたんだけど、わたくしも結構
疲れたので、来年はどうかなぁ??


二人次第かな!?







posted by: ナチュリラ | イベント | 22:53 | comments(0) | - |

ひな祭り

今朝起きてカーテンを開けたら風が強くて
黄砂が舞ってるな〜とわかるぐらい空も、
辺りもうっすら茶色でした

こんな中を出掛けるのは嫌だなぁ〜と
旦那サマと話しながら午前中は結局
ダラダラ過ごしてしまった ・ ・ ・

話は変わりますが、今日携帯を替えました
旦那サマが以前からずっと欲しがっていた
iPhoneにです
多分半年前から!?いやいや1年ぐらい
ずっと言い続けてたかも ・ ・ ・

わたくし 携帯は通話が出来て、メールさえ
出来たら充分!!と思っていたので、何度も
却下してたんです(笑)

でも昨日たまたまお買い物の時にソフトバンクに
寄って少し話を聞いたら、「今、番号そのままで
他社からの乗り換えをすると商品券がもらえる
んですよ。1台につき3万円分です」

「えぇー!!何々!?」
と、言う事は 2台替えたら6万円分(驚)!!
かなり、くいついてしまった(笑)

と言う事で、今日必要なものを持ってソフトバンク
行ってきました〜


でもiPhoneって、自分でパソコンをつないで
データを入れるので私にはサッパリ ・ ・ ・
まだやっていないので、電話は繋がるけど
メールはつながりません


ちょっと気分転換に日記の更新してから
頑張ってみましょかねぇ〜(笑)



3月3日(水)

この日はひな祭り

たっくん 幼稚園からおみやげを持って帰って
きました

このちゃんにピンクと白色それぞれ1個ずつあげて
あとは1人で食べてました

私の口には1個も入らず ・ ・ ・

でも、このちゃんにあげるだけでも偉いよね


そしてもう1つ
この前の参観で作った『お雛様』

所々、ゆがんでいますが・・・
可愛らしいね♪


この日は旦那サマが仕事で泊まりだったので
お料理を作る気が全然起きず(汗) ・ ・ ・
いつもと変わらない晩ごはんでしたが、
デザートぐらいはと頑張りました

それでも簡単なものですが
いちごのレアチーズムース
を作りました



見た目が可愛いので、たっくんこのちゃん
「わぁ〜お♪すごいすごい」と喜んでくれました

嬉しそうに食べるたっくん

張り切りすぎて、1人分の量がかなり多めに ・ ・ ・


あとは、買ってきた「3色ういろう

ムースでお腹がいっぱいになったので、誰も
食べれず、次の日のおやつに(笑)




posted by: ナチュリラ | イベント | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) |

バレンタインデー

そう言えば最近写真撮ってないなぁ〜
結構お友達のお家には遊びに行かせてもらって
るんだけど ・ ・ ・

でも、写真が少ない分すぐにリアル日記には
近づけるかな(笑)


2月14日(日)

たっくんが何週間も前から「今年のバレンタインデーは
何を作ってくれるの!?」と ・ ・ ・

「何がいいですか??」

「チョコレートケーキがいいわ♪」


・・・と、言う事で【ガトーショコラ】を作りました


このちゃんは普段あまりチョコレートを食べさせていないので
たっくんより大喜び(笑)

パクパクと、もの凄い勢いで食べ終え ・ ・ ・

「お母さん 来年もこれ食べたい♪」


たっくんは希望通りのケーキで嬉しそうでした

「今度は僕があげる番よな??」

「お母さんには何を作ってくれるの!?」と、わたくし

たっくんったら「内緒〜」だって(笑)


楽しみにしてますよ♪
posted by: ナチュリラ | イベント | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0) |