

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

最後の子育て支援センター

今日は朝からこのちゃんの術後1週間検診に
行って来ました

9時半からの予約だったのに、2時間も待たされ
たっくんこのちゃんも段々「喉が渇いたぁ〜。
もう帰りたい。」と言い出し、それをなだめるのに
疲れました(汗)

診察の結果は、傷口も綺麗なので、今日からお風呂に
入ってもいいと言われました

良かった♪

次回は1ヶ月後にもう1度検診があって、なんとも
なかったら終わりのようです



3月16日(火)

この日 隣り町の子育て支援センターの行事に
参加しました

今回の内容は、この4月から幼稚園に行くお友達の
卒業パーティーみたいな感じでした
このちゃんも今回で最後の参加

この日 たっくんは卒園式でお休みだったので
一緒に参加する事に


個々に散らし寿司を型に入れて飾りつけをしました

ご飯も具もスタッフの方が全部準備してくれてありました

奥に見えるのは、お餅とあんこです
このお餅も、白玉粉と小麦粉を混ぜて焼いてくれて
ありました

たっくんこのちゃんは着くなり、おもちゃのある
場所へ遊びに行ってしまったので(汗)
私が作る羽目に ・ ・ ・

ちょっと遅刻していったので、時間があまりなくて
とりあえず、ご飯と具を交互に詰めて、飾りつけも
かなり適当になっちゃいましたが(汗)


でわでわ「いただきまぁ〜す♪」

食べては遊びに行き ・ ・ ・と、困った感じの
たっくんでした


このちゃん

お兄ちゃんの真似をするので、同じ様に時々戻って
きてはまた食べてと(汗)


食べ始めるのも遅かったので、すでにごちそう様を
したお友達も何人か出てきて、そこからは急いで
食べさせました


その後はまた遊んで ・ ・ ・

たっくんは小さなお友達とずっと追いかけっこ
頭が汗でびっしょりになるぐらい走り回っていました


このちゃんも汗までかくことはなかったけど
おもちゃで遊んでいました

この日はお友達のKAくんNOちゃんとYUちゃん
参加していました

この日もいつもの様に女の子3人は仲良しでした

これは何をかぶっているのだろう??
多分 わなげ かな!?


こちらの児童センターは月1回おやつ作りがあって
子供1人につき100円で参加出来るんです

今回はたっくんもいたので200円でしたが、
安いですよね〜〜

引っ越してから少し遠くなったんだけど、たっくん
幼稚園に入る前から参加させてもらっていました

子供が自分で作ったものを、食べる 
とてもいい経験ですよね♪


今回で最後の参加になるのはほんと寂しい ・ ・ ・


午後からはたっくんのクラスの集まりがあり
かなりハードな1日を過ごしました




posted by: ナチュリラ | 子育て支援 | 11:45 | comments(2) | - |

なかよし祭り

10月29日(木)


子育て支援さん主催の【なかよし祭り】に参加しました

毎年行なわれていて、たっくんが幼稚園に入る前から
参加しています

今年で何回になるのかなぁ!?



最初は人形劇から始まり



その後 うさぎさんとおサルさんが出てきて
一緒にダンス♪

お隣にいるのはNOちゃん

腕には名前シールが貼ってあります!!




ダンスの後は、大きな 大きなおイモを一緒に
掘りおこそうという事で ・ ・ ・

みんなでロープ!?ホースかな!?を持っている所


KAくんも来ていました

久しぶりに声をかけると、なんだか恥ずかしそうに
していました

ママのしまのこちゃんも相変わらず元気いっぱい
でした

弟のR★Oくんも大きくなっていて、まだ首も
座ってなくて、泣き声がとっても可愛かったぁ〜



大きなおイモがとれたので、豚汁を煮ているお鍋に
入れて一緒に炊きましょう ・ ・ ・ と言う設定

なるほどねぇ〜  子供たちは喜ぶかもね〜

この日はみんなで遊んでから、豚汁を食べようと
言う企画なんです
お昼ごはんまで 楽しみねっ♪♪



この後は、玉入れをしたり



子供が台車に乗って、ママが引っ張ったり




ドームをくぐって遊んだりもしました

ただいまNOちゃんこのちゃんは順番待ちです


HAくん


「ばぁ〜!!」と嬉しそうに出てきました


続いて このちゃん

早すぎて うまく撮れなかった(汗)


さてさて、朝から準備されていた【豚汁】がそろそろ
出来たというので、お昼ごはんの時間です


味がしみ込んでて、とっても美味しかったです

しいて言うなら、この日は風がほとんどなく
暑くて 暑くて、豚汁という気分では ・ ・ ・(汗)
でも豚汁 ほんと美味しかったです


このちゃんも中に入っている、お野菜をたくさん
食べて「おいしいねぇ〜」



ごはんを食べ終わってから、少し遊んで帰りました

二人で仲良く ぶらんこ




「お〜い!!」 誰か呼んでる ・ ・ ・



上を見ると、HAくんがポーズをしながら
呼んでいました


私は、朝からずっと太陽に当たっていたので
いつも以上に疲れたのか、この日は子供たちと
一緒に寝てしまいました(汗)


でも充実した1日を過ごせました


posted by: ナチュリラ | 子育て支援 | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

ミニ運動会

10月15日(木)

この日はいつも遊びに行っている子育て支援センターで
運動会がありました

朝からお弁当を作ってこのちゃんと参加しました



【開会式】

HAくん(右)も一緒です


その後は【音楽に合わせてダンス】

受付で黄色のポンポンをもらいました

NOちゃんYUちゃんRYくんSHくんも来ていました


あまり聞いた事のない音楽にみんな呆然(笑)




続いて 【かけっこ】

NOちゃん1番です
その後ろをSHくんこのちゃん

楽しかったみたいで「また走りたい〜」と言っていたら
支援センターの人が「何回も走っていいよ」と

 ・ ・ ・と、言うわけで 2回目

今度はYUちゃんも一緒に走りました

みんなとっても楽しそう〜♪



ゴール




「はい!一緒に写真撮ってあげるね〜」

久しぶりに会ったので二人共照れていました(笑)

YUちゃんのちょっと、はにかんだお顔可愛いぃー!!


次は【大まりころがし】じゃなくて、【大まり運び】

みんなで仲良く運んでいました

【紅白玉入れ】

このちゃんHAくんも準備万端だね〜♪


反対にまわったら、YUちゃんもいました



この後 お弁当を食べて午後の部へ



午後は【パン食い競争】から始まりました

このちゃん「パンはどうやって取るのぉ!?」

「口でガブッとくわえて取るのよ」と、私

「えっ!?何て??」と、いまいちわかっていない様子のこのちゃん 



よぉ〜いドン!!

パンの所まで走ってきて、すかさず手で取りました(笑)

やっぱりね ・ ・ ・


最後の種目の【障害物競走】

ブロックを登って降りて

くぐって

またくぐって


番号ふだを選んで


最後にへいきんだいを通って終わりです


よく頑張りました〜〜

首から金メダルをかけてもらいました


さっき選んだ番号ふだはメダルの種類だったんです
このちゃんは9番


最後に3人で仲良く



暑かったけど、子供たちはとっても楽しそうでした
いろんな経験が出来てよかったよね♪♪


このちゃんは、幼稚園から帰ってきたたっくんに金メダルを
見せびらかしていました(笑)





posted by: ナチュリラ | 子育て支援 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

お月見だんご

またまた久しぶりの更新です ・ ・ ・




10月1日(木)

子育て支援センターの行事に参加

もうすぐ十五夜が近いという事で、この日はお月見
だんご作りがありました


このちゃんが大好きな作業
一生懸命、お団子を丸めています ^^


少し柔らかめで、扱いにくかったけど
何とか8個出来上がりました

1組8個ずつと決まっていて ・ ・ ・


お団子を茹でてもらっている間に、ペットボトルで
花瓶を作って、すすき等の秋の七草を飾りました



お月見だんごの出来あがり
きな粉にまぶされたお団子は、4個プラスされ
12個になっていました(笑)



このちゃんは食べるのが早くて、食べたと思ったら
すぐに遊びに行ってしまったので、食べている時の
写真が全然なくて ・ ・ ・

HAくんが隣りで食べていたので




この日

たっくんも幼稚園でお月見だんご(お月見饅頭かな 笑!?)を、もらって帰ってきました
可愛くうさぎになっていて、このちゃんと二人で
1個ずつ食べていました




posted by: ナチュリラ | 子育て支援 | 21:36 | comments(2) | trackbacks(0) |

笹飾り作り −子育て支援ー

7月2日(木)

この日は、子育て支援センターの笹飾り作りに
参加してきました

前回、幼稚園で作った飾り付けより、倍以上の数で
限られた時間内で必死に作っていたので全然写真を撮る暇がなくて ・ ・ ・(汗)


この1枚だけ(笑)
このちゃんも頑張って作っていました

でも、ほとんでどしゃべる事なく、無言で作り続けた





仕上げは家に帰ってから ・ ・ ・


出来上がり!!
毎年 ここの飾り付けは、たくさんあるので、とても
立派な笹飾りが出来上がるんです



このちゃんの笹飾りは二個目だね〜













posted by: ナチュリラ | 子育て支援 | 01:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

パクパク カエルさん

6月10日(水) この日でたっくん5歳になりました
 
 おめでとう〜〜♪♪

でも、アデノウイルスがいつ完治するのか わからなかったので、ケーキの予約もしてないし、お誕生日
プレゼントも買いに行けてなかったんです(汗)

たっくんもプレゼントは、自分で選びたかったみたい



少しずつ元の食欲には戻ってきていたたっくん

何が食べたいか聞いたら【マカロニグラタン】と言った
ので、それをメインに準備しました


ケーキはまた後日だね(悲)



お家では準備出来なかったけど、いろんな方達から
お誕生日プレゼントが届きました♪

ありがとうございました




来年は体調万全にして盛大にお祝いしようね!!!




6月11日(木)

児童センターの工作に参加しました

父の日が近いと言う事で、パパのお顔のパクパク
人形か、カエルのパクパク人形か、どちらか選べ
ました


旦那サマの顔かぁ・・・(困)


このちゃんに聞くと「カエルさん・・・」(笑)と言った
ので型紙もあるし、カエルにしました



型紙通りに切ったカエルのお顔に、絵を書いてる
このちゃん 

だいぶ出来てきたね



出来上がり♪♪


「パクパクしてみて〜!!」
左手も一緒に動いちゃってるけどね(笑)


工作楽しかったね〜



 
posted by: ナチュリラ | 子育て支援 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

絵の具でペタペタ



今日は七夕でしたね

朝起きた時はお天気が微妙で心配だったけど
昼前から日差しが痛いぐらい晴れてきました


幼稚園が終わってから笹流しに行ってきました

その事はまた後日 ・ ・ ・(笑)




5月28日(木)

支援センターでえのぐ遊びがありました

初めに折り紙も少ししました

先生が絵の具の準備のあとに説明をしてくれて
さぁぺタぺタ押していきましょ〜
このちゃん楽しそうに押していました
たくさん押せたね!!
他のお友達も楽しそうにやっていましたよ

HAくんもお母さんと一緒に



みんなスタンプで遊んだ後は、手形や足形もとって
いたのでこのちゃんにも

 「このちゃん 手の形とってみる!?」と聞くと、
嬉しそうに  
         「うんっ!!


そして手のひらを持って絵の具にベタッ
 
 「いやぁー!!」と泣き叫びました
       (えっ!?いやって??・・・(汗))

どうやら感触が気持ち悪かったらしい ・ ・ ・ 

とりあえず泣いていたけど無理やり手形を1つとり
ダッシュで手を洗いにいきました(汗)


それからこのちゃんテンションの低いのなんのって
                            (笑)
みんなが手や足に絵の具をつけて楽しそうに遊んでいるのをチラチラと見ているだけ ・ ・ ・
 
でも気にはなっているんです(笑)


NOちゃんです
上手に手形を付けてたね


最後はなんとか機嫌を取り戻してくれました
右下に無理やりとった手形が ・ ・ ・(笑)
しかも、まだ右目には涙が残ってますねぇ〜


親としては、普段お家では出来ないことを思いっきりしてほしかったんだけどなぁ

なかなか ねぇ ・ ・ ・


posted by: ナチュリラ | 子育て支援 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

いちご狩り

5月26日(火)

子育て支援の『いちご狩り』に行きました

かなり格安で、親子で100円(驚)!!
やすぅ〜い♪♪

たっくんもいちごが大好きだから行きたがったけど
幼稚園をお休みさせてまでねぇ〜(汗)
なので、このちゃんと二人で参加です


エプロンを付けて準備万端
早速、いちごを採って食べました
このちゃんもいちご大好きだもんねぇ〜

次から次へと ・ ・ ・(笑)
採れたてはとっても甘くて美味しかったぁ
このちゃん一体何個食べたんだろう(笑)!?
私もだけど ・ ・ ・。



でも、ビニールハウスの中は、想像以上に暑くて
汗びっしょりになりました




 
posted by: ナチュリラ | 子育て支援 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

鶯笛作り

今週はこのちゃんが来年から通う予定の幼稚園の
見学会が、三日続けて入っていて(たっくんと同じ
幼稚園と、他にもいろいろ参考にしたかったので
違う幼稚園が2つ)、何かと用事で忙しくて全然更新
出来ませんでした(汗)



そしてたっくんは、あれから完全に復活しましたよ
                           (嬉)
ほんと ひと安心です♪♪




5月21日(木)

児童センターの『鶯笛作り』に参加しました

一から作るのではなくて、竹もそれぞれの長さにカット
されていました


このちゃん張り切って、竹の甘皮を綺麗に取り除いて
くれました
綺麗になったかなぁ〜!?

出来上がり!!
鶯も手作りされてあって、最後にボンドで
くっ付けただけ(笑)

鶯を真似て吹くのが、なかなか難しい・・・



少し遊んで帰りました〜

このちゃん初めてフラフープに挑戦
YUちゃんNOちゃんも一緒に遊んで帰りました



posted by: ナチュリラ | 子育て支援 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

こいのぼり作り

4月23日(木)

子育て支援センターで『こいのぼり作り』が
ありました

ペットボトルで小さな子でも簡単に出来る工作でした

初めにペットボトルに色のついた和紙のようなものを入れます
このちゃん割り箸を使って奥の方まで入れてます

後は目をつけて、好きなようにシールを貼りました

HAくんもママに手伝ってもらいながら上手に
貼ってたね

最後にしっぽをつけて完成しました

NOちゃんYUちゃんと一緒に
3人が揃ってカメラを向いてくれるのは難しいね(汗)

KAくんも来ていました
ちょこんと座っていて可愛らしいなぁ♪

みんな楽しく工作出来てよかったね〜
 
このちゃんは幼稚園から帰ってきたたっくん
嬉しそうに見せていました


posted by: ナチュリラ | 子育て支援 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |