

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

お友達とティータイム


たっくんのお友達親子が
いえ遊びに来てくれました音符

手作りケーキを2種類も
持ってきてくれにこ

一つは
【抹茶のパウンドケーキ】


抹茶大好きハート

隠し味には味醂を入れてあるそうで電気
深みのある味わいになってましたキラキラ




もう一つ
ラッピングが秋だわぁどんぐり

緑色のどんぐりが可愛いぃハート


中には【りんごとサツマイモのケーキ】

秋を感じるおやつでしたかんしん


私は季節感まったくありませんがあせ
【チョコパン】

甘さ控えめ電気

子供たちに大人気でしたハート

って言っても、このちゃんがパクパクと
沢山食べてた汗

16本焼いて半分弱は食べてたかも笑

食べ過ぎだねゆう★





posted by: ナチュリラ | おやつ | 23:37 | comments(0) | - |

おやつが満載♪

 
GW明けはバタバタと

日記の更新も、みんなのブログにも
全然行けてなくてごめんなさい

いま家事がひと段落したので
ササッと書いていきます


GW前の水曜日の事

この日 近くの調理学校のお弁当屋さんが
新学期初のオープンの日でした

まだ慣れてない接客が初々しかった

この日のメニュー

他にも種類はいろいろあるんだけど
毎回こちらの【バランスランチ弁当】を
頼んでしまう

ずっと木曜日販売だったのに
今年は水曜日販売に変更で

水曜日は小学校の下校が早いので
バタバタしてしまうから
今年はなかなか買いに行けないかなぁ




お友達が持ってきてくれた
カップケーキ】

ここのカップケーキは見た目より
サッパリで生地もしっとり
美味しいんです


こちらは小さな菓子店の
【ピスタチオのパウンドケーキ】と【クッキー】
ここの菓子店 
凄い人気で売り切れて何にもない時も
結構あって

中に入ってる赤い粒 何か忘れちゃいましたが





そして、この日の放課後

いつも遊んでもらっている
小学校のお友達とママが来てくれました


今回もたくさん手作りお菓子を作ってきてくれて


まずは【小豆のシフォン】



グラハム粉入りの【オレンジパウンド】
中にはレモンピールにドライパインが入っていて

私も子供たちもドライフルーツが好きなので
取り合ってしまった


クリームチーズ入り【キャラメルクッキー】


私は【豆乳バナナシフォン】と
キットカット入りの【アイスクリーム】を作りました

アイスクリームは子供たちに凄い人気で
前日に1リットル強は作ったのに
なくなってしまった


いつもは全部頂くんだけど、
昼間のお弁当&お菓子をすでに
おなかいっぱい食べた後だったので
あんまり入らず

ごねんねぇ


でも次の日には全部食べちゃいましたよ
ごちそう様でした























posted by: ナチュリラ | おやつ | 11:41 | comments(4) | - |

ちょっと食べ過ぎた。。。



今日からGW
旦那サマは9連休です

でも子供たちは小学校も幼稚園もあるので
前半はどこにも行かず
後半に旦那サマの実家に 帰ろうかと計画してます




先週の事
たっくんのお友達のお家に
遊びに行かせてもらいました


今回もたくさんのデザートを
準備してくれてましたよ


【スナック菓子と抹茶クッキー】

カメラを準備している隙に
抹茶クッキーが食べられてしまって
こんな状態に

食べたのはもちろんうちの子二人です
相変わらず ハイエナだわ



でもお土産用にも少し分けてくれてて

ラッピングも可愛い


この日は少し暑かったので
【パフェ】まで準備してくれてました


バニラアイスといちごをミキサーで混ぜ
グラハム粉入りのスコーンにかけて

いちごのポッキーとキウイ
お隣には【チョコパウンド】が
添えられてました


子供用も準備してくれてあったので
写真を撮ろうとしたんだけど
何度も邪魔をされ、結局撮れず

後ろの方に映ってます


私は【ヨーグルトとクランベリーのシフォン】

カットの仕方で見栄えがかわるよね



後は【トマトとベーコンのパン】

焼く前の状態
水分のかわりにトマト缶で





この日もちょっと食べ過ぎましたが

とっても楽しい時間が過ごせました
ありがとう〜〜

そしてごちそう様でした











posted by: ナチュリラ | おやつ | 12:25 | comments(2) | - |

抹茶プレート

 
今日も朝から雨
明日は幼稚園の親子遠足なのになぁ
なら体育館に変更で午前中で終わるので
私的にはお弁当を作らなくてもいいから
楽なんだけどこのちゃんは
やっぱり嫌みたい


さてさて
記事が溜まってきてます

先先週の水曜日
たっくんのお友達のお家に遊びに行かせて
もらいました

今回は抹茶プレートにする予定
聞いていたので楽しみにしていました



【抹茶と甘納豆のシフォン】
【抹茶のブラウニー】【フォションの抹茶】

お店みたい


こちらもお友達手作りの【アップルケーキ】



こちらのクッキーがほんと美味しくて
【グラハム粉入りクッキー】

つぶつぶの食感が何とも


私は【リエージュタイプのワッフル】

あと、シエールのラスクを
持って行きました


今回もお花が飾られていて
素敵なひとときが過ごせました

ありがとう




posted by: ナチュリラ | おやつ | 08:55 | comments(4) | - |

いちごジャム&いちごミルク

 
今日は昨日と違って肌寒くて
朝からずっと雨

週末満開だった桜も
散っちゃうのかなぁ



最近やっといちごも
手頃なお値段になってきたので
ジャムを作りました

いちごの分量に対してお砂糖は半分入れた方が
いいというけど、すぐに食べきるし
甘さ控えめが好みなので
いつも3分の1程度の量で作ってます

子供たち いちごゴロゴロのジャムも好きだけど
ジャムを作った後のお鍋で作る【いちごミルク】は
もっと好きみたい

お鍋にべったりくっついたジャムも綺麗に
取れるし 一石二鳥















posted by: ナチュリラ | おやつ | 12:24 | comments(2) | - |

手作りケーキに囲まれて♪


週末から旦那サマの実家に帰ってて
昨日の夕方にこちらに帰ってきました

今日は朝からとってもいいお天気なので
午前中は荷物の整頓&お洗濯で終わってしまった

今日でこのちゃんの春休みは終わり
今回の幼稚園の春休み 短かったです





先週 たっくんのお友達のお家に
遊びに行かせてもらいました


急遽、お邪魔させてもらう事になったのに
いつもながらテーブルの上は素敵なコーディネート


可愛いお花も飾ってありました

もう春だねぇ


ケーキのプレート  
手前から【マシュマロのブラウニー】 
【クランベリーのシフォンケーキ】 
水切りヨーグルトで作った【チーズケーキ】



【揚げパスタのスナック菓子】に
手作りの【にんじんクッキー】


無印の【ショウガとメープルシロップのソフトキャンディー】
【ほうじ茶と桜のチョコ】が可愛い入れ物に入ってました



このちゃん 早速頂きました




私はこの日
朝から焼いた【アップルシナモンパン】


リンゴジュース入りの【ブラウニー】を
持っていきました

今回は中にクランベリーと
ローストしたクルミを



おやつを食べて落ち着いたら
たっくんとお友達はDSを


このちゃんはお絵かき

小さいのに足を組んでる姿が笑えた


帰りにお土産までいただきました

クランベリーのシフォン

ラッピングがまた可愛いい


無印のお菓子



そしてそして

【麹ジャム】


わぁ〜 麹のジャムなんて初めて見ました

自然な優しい甘みがあるんだって

先ほどの手作りクッキーの中にも入れたそうで
そのままパンやクッキーにつけて食べても
美味しいと聞き、使うのが楽しみだわぁ

たくさんありがとうね〜


















posted by: ナチュリラ | おやつ | 23:21 | comments(4) | - |

お友達のお家で

 
今日は暖かかったですねぇ
運転してたら暑いぐらいで
クーラーつけました



1週間前のこと

このちゃんは春休み1日目
たっくんはこの日終業式でした

いつものお友達のお家へ遊びに
行かせてもらいました

最近シフォンケーキばかりだったので
久しぶりにパウンドケーキを
作って持って行きました

【ミルクティーパウンド】

奥はお友達が持ってきてくれた
【シベールのラスク】

ハラダの物とはまた違って
あっさりと美味しかった


お取り寄せも出来るみたいで
ホームページでチェックしてみたら
名古屋にお店があるんですね


近々 旦那サマが仕事で名古屋に行くみたいなので
頼んでみようかしら


お友達がミニアメリカンドッグを作ってきてくれて
このちゃん気に入ったみたいで
1人1個ずつだったのに
隠れて2本頂きました

ごめんねぇ

















posted by: ナチュリラ | おやつ | 19:49 | comments(4) | - |

チョコブラウニー

 
図書館で借りてきた本に載っていた
【チョコブラウニー】

バターの代わりになたね油
粉類もアーモンドパウダーを多め入れて
小麦粉は少量で作るレシピでした

ローストしたクルミとレーズンを入れて

いつものブラウニーより
ねっとり感はあったけど
まあ美味しく出来たかな

作ったその日に食べたので
ほんとは1日置いた方がもっとしっとり感が
出たのかも







posted by: ナチュリラ | おやつ | 12:03 | comments(2) | - |

ケーキがたくさん♪

 
放課後 たっくんのお友達のお家に遊びに
行かせてもらいました


今回もケーキがたくさんですよ


ケーキの紹介の前に

この日はホワイトデー
お友達がお花をブーケ風にアレンジして
飾ってくれてました

素敵ぃ〜

この心遣い
見習わないとなぁ〜と
いつも思います


お友達が焼いてくれた
【はちみつレモンパウンド】

上にレモンのスライス&レモン汁で作ったアイシングが
かかっています



奥が【オレンジシフォン】
手前は【黒豆黄粉&豆乳のシフォン】

トッピングも可愛いぃ

このちゃん来た早々にこのセットを見つけ
いただいてます



私は【チーズタルト】と



【レモンゼリーのフルーツポンチ】を
作っていきました



これも、うちの子達は大好きで

以前違うお友達のお家に持って
行った時は激しく取り合いになって
大変だった

今回は子供が3人だけだったから
ゆっくり食べれて良かったね


この日は体調もほぼ良くなっていたので
美味しくいただけました

でも、さすがに全部も食べれなくて
はちみつレモンパウンドはお持ち帰り用に
ラッピングしてもらいました
ありがと〜

もうすぐ春休み
ゆっくりお菓子も作れなくなりそうだなぁ












posted by: ナチュリラ | おやつ | 23:26 | comments(4) | - |

お友達と一緒に♪

 
今日は午後からたっくんのお友達と
ママが遊びにきてくれました

またまたたくさんの手作りお菓子を
持ってきてくれました

一つずつ紹介していきますね

【スノーボールクッキー】2種類

中にはメープルくるみ、ドライマンゴー
ホワイトチョコがどれかに入ってて
食べるまでお楽しみ


こちらにはココアパウダー&ココナッツが
ばぶしてあってまた違った食感


左上にぼやぁと映ってるのが
【レーズン&くるみパン】
写真の撮り忘れですいません


【チョコ&コーヒーパウンドケーキ】

子供たちが凄い勢いで取って
食べてたので、思わず自分の分を
確保しちゃった



私は【チョコレートシフォン】


【アメリカンタイプのワッフル】
を焼いてみました

トッピングにバナナと
メープルシロップを


お料理も上手なお友達
いろいろとお喋りして
いっぱい勉強させてもらいました

ワッフル
おやつにはガッツリ過ぎたかな









posted by: ナチュリラ | おやつ | 22:11 | comments(4) | - |