

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

夏はやっぱり

 
夏になると食べたくなるゴーヤゴーヤ

我が家でよく作るのが
【塩こんぶ和え】


旦那サマのお母さんに教えてもらったんだけど
簡単で美味しいんですハート


種とワタを取りスライスした後、塩もみ電気
熱湯をかけて、絞って水気を取ったあと
塩こんぶと和えるだけウインク電気















posted by: ナチュリラ | ごはん | 16:11 | comments(0) | - |

採れたての筍

昼前に幼稚園からメールがあり
明日の親子遠足は中止で
体育館に集合になりました

このちゃん ガッカリ

幼稚園最後の遠足だもんね



 朝、採れたばかりの筍を頂きました

嬉しいぃ


この筍を使って
【若竹煮】を

こちらたっくんに好評で
二日後にも作らされました

新鮮な筍をたくさん入れた
【春巻き】


筍ご飯も作りたかったんだけど
若竹煮を二度作る事になったので
なくなっちゃいました


旬のもの
ほんとに美味しいね

ごちそう様でした



posted by: ナチュリラ | ごはん | 15:15 | comments(4) | - |

くぎ煮

 
旦那サマの実家でこの時期
いつも頂く【くぎ煮】

あつあつご飯にたっぷりのせて

たっくんが大好き
いつも以上に良く食べます


スーパーで売ってるのは
甘すぎたり、辛めだったりと
私の口には合わないものが多くて

これはちょうどいい味なので
白いご飯がよくすすむ

自分ではなかなか作れないので
嬉しい限りです




一緒にお葱もたくさん頂いたので
ちょうど新聞に入っていた冊子に
載っていた【豆腐と葱のチヂミ】
を作ってみました

○葱 100g
○木綿豆腐 100g
●薄力粉 大5
●片栗粉 大1
●溶き卵 1個
●水   大5
●塩   小2分の1
○ごま油 大1

’は3cm長さに切り、しっかりと水切りした豆腐は
粗めにくずしておく
▲椒Ε襪法を混ぜあわせ,魏辰┐
フライパンにごま油を2分の1熱し△鯑れたら
両面焼き色がつくまで焼く
せ弔蠅里瓦淕2分の1を流し入れて
カリッと仕上げる


またまたフライパンのままですいません


ニラたっぷりのチヂミも美味しいけど
こちらもなかなか

豆腐の甘みと葱の甘みだけで十分おいしかった

我が家はみんなよく食べるので
いつも記載されてる分量の倍の量で作ってます







posted by: ナチュリラ | ごはん | 12:40 | comments(4) | - |

ライスピザ


旦那サマのお母さんに教えてもらったレシピ
【ライスピザ】

フライパンのままですいません

ご飯に卵、クレイジーソルト、ケチャップ少し
入れて丸めて両面焼いたら土台の完成

後は好きな具材を乗せて、ピザチーズ、
パセリを乗せて弱火で蓋をして
チーズが溶けたら完成

とっても簡単

しかも子供たちが好きなピザなので
たくさん食べました













posted by: ナチュリラ | ごはん | 22:53 | comments(4) | - |

ドライカレー☆

 
今日は昨日と違ってかなりの荒れ模様
暴風雨でいろんな所が交通規制がかかってますね

午前中はこのちゃんの始業式に行ってきました
午後からはたっくんの習い事を早々に済ませて
家にこもってます




お友達に教えてもらった
【ドライカレー】を作りました

前回作ったら凄い人気で
写真撮る間もなく


合挽きも家族4人なので
400gで作ったんだけど
全然足らなかった


今回は野菜をたっぷり入れて
かさ増しして作りました

ショウガ、にんにくみじん切り、ピーマン
なす、赤黄パプリカ、玉ねぎを炒めた後に
塩コショウ、カレーパウダー、とんかつソース、
ケチャップ、コンソメ粉末で味付け。。。と
とっても簡単

なのに美味しいんです


今回も好評でした




posted by: ナチュリラ | ごはん | 17:40 | comments(4) | - |

お友達とお昼ご飯

昨日はたっくんの終業式でした
その前の日はこのちゃんが終業式


とうとう今日から春休みが始まりました


今週は幼稚園も小学校もずっと半日で
なかなか日記の更新も出来ずに



1週間前の事になりますが

この日は幼稚園の卒園式で
年長さん以外はお休み

このちゃんのクラスだけ年長さんとの
掛け合いがあって少しだけ卒園式に参加しました

でもお昼前には終わったので
このちゃんのお友達とママ4人で
お家でお昼ご飯を食べました


この前作った菜花のピザが美味しかったので
大人用はこれで、子供用にはベーコン、ゆで卵
コーン等を入れてみました


お友達は【エビピラフ】を
作ってきてくれました



持ち寄りランチ
みんなで食べると美味しいよね

残ったエビピラフ
晩ご飯に出したらたっくんこのちゃん
凄い勢いで取り合って

お友達にレシピも教えてもらったので
これは、近々作ってあげないとなぁ













posted by: ナチュリラ | ごはん | 23:38 | comments(2) | - |

大根の漬物

 

大根をたくさんもらったので
漬物を作りました


うちの子達 漬物が大好きなんです

☆大根1キロに塩小1を入れてひと混ぜし、10分程置く
その後、ギュッともんで水気を出す
★酒50cc★しょう油50cc★みりん50cc★酢50cc
★砂糖大3とさっきの大根をフライパンに入れて
強火で照りつける
水分がなくなったら保存容器に入れて
粗熱がとれたら冷蔵庫へ

うちは酸っぱめが好きなので
酢は倍量で作りました

お漬物 日持ちするからいいよね

子供たち 白いご飯に入れたら
何杯でも食べれるらしい









posted by: ナチュリラ | ごはん | 09:41 | comments(4) | - |

塩麹で☆

 
お友達が送ってくれた
手作りの塩麹

早速お料理に


レシピを探していたら
凄く簡単なものを見つけました


【塩麹しっとり鶏ハム】


材料は☆鶏ムネ肉☆塩麹☆コショウのみ

.咼法璽訛泙亡儔山きにした鶏ムネ、塩麹大2〜3を入れて
よく揉み冷蔵庫で二日間寝かせる
▲汽薀鵐薀奪廚両紊肪屬い謄灰轡腑Δ鬚佞蝓⊆蠢阿ら
くるくる棒状に丸め、両端をゴムで止める
J騰したお湯に静かに入れて1分茹でる
げ个鮖澆甞犬鬚靴燭蕕修里泙泯瓜間放置

スライスしてお好きなタレで


ムネ肉なのにしっとりとしていて
美味しかった

くせがないので、どんなお料理にでも
合うみたいだし、お肉は柔らかくなってくれるしで
これからも重宝しそう

わざわざ送ってくれてありがとうね








posted by: ナチュリラ | ごはん | 10:26 | comments(4) | - |

続けてランチへ

こんな時に限って 次の日も
ランチの予定が入ってて

この日のメンバーと会うのはほんとに
久しぶりだったし前日よりも胃の辺りの
キリキリした感じもマシになってたので
行ってきました



ランチについてるサラダと
フォカッチャ&グリッシーニ



私が頼んだのは4種のチーズパスタ
奥はぺぺロンチーノ。。。だったと思う



この日も私はデザートは無しにしました

全部美味しそうだったんだけど
無理しちゃダメだと思い
グッと堪えた


何日か経ってから書くといろいろと
忘れてるので、その日か次の日ぐらいには
更新しないとダメですね

説明不足であっさりした日記になってしまって
すいません




posted by: ナチュリラ | ごはん | 22:49 | comments(2) | - |

お友達とランチ♪

 
またまた日記の方が停滞気味でした

週明けの月曜日から
ちょっと体調がイマイチで

この日の朝
目が覚めたら胃の辺りがキリキリと

多分、週末の暴飲暴食&睡眠不足が原因だと
思うんですが


この日はなかなか予約が取れないご飯屋さんに
ランチの予定を入れていたので
お家でのんびりなんてしていられない

しかも子供たちの給食も残り何日かと迫っていたので
次回に延期なんて無理で。。。

。。。と、いう事で
胃薬と整腸剤を飲んで
気合いで行ってきました



お店は外装も内装もとっても可愛くて
トイレまで写真撮りたいと思うほど

お友達が選んだ『本日のパスタランチ』

このピンチョスどれも凝っていて
美味しそうでした


パスタは【菜花と蛤のパスタ】


この他にサラダとデザート



私は【デリランチ】

すべてのメニューに食前酢がついてきます

確か【ミックスベリー酢】だったと。。。

サラダ&パン+ハンバーグ(アボカド添え)

このアボカドにそそられて頼んでしまった

ソースも普段お家ではあまりしないオイルソース


最後にデザート
(私は今回は頼まず



最後にハーブティーでホッと



今度は体調万全で行かないとな














posted by: ナチュリラ | ごはん | 00:57 | comments(4) | - |