

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

体育館でレクレーション

 
遠足が雨で中止になったこの日

晴れたら団体列車のあおぞら号に乗って
遊具のある公園でお弁当を食べれたのに


前日幼稚園から中止のメールが来たときの
このちゃんの残念そうな顔
可愛そうだったな


雨の時は体育館で親子でレクレーション

これはこれで楽しんでたんだけどね

音楽に合わせてダンスをしているこのちゃん



















posted by: ナチュリラ | 幼稚園 | 11:32 | comments(2) | - |

よろい作り

 
今日もいいお天気
昨日は夏と思うほど
暑かったですね

GW皆さんどうお過ごしですか



さてさて
年長さんになると急に行事が
増えます

1番憂鬱だったのが【よろい作り】

たっくんが年長の時
作るのに夜中2〜3時頃までかかって
ふらふらになって
辛かった思い出のが印象的で


そしてこのちゃん
材料もらって帰ってきました

胸の所と袴、腕の部分の絵は
それぞれ自分たちが好きな絵を
書いたみたい

これを好きな形にカット

この形も本人の希望があるので
いろいろと相談しながら



縁取りにはキラキラテープをして
モールやぼんぼんをつけ
可愛く仕上げました



兜の方は1週間前に
もらって帰ってきたので
早々に仕上げ土曜日に開催される
鎧つくりの日には鎧のパーツを
つなげるだけにしました



兜の飾り付けの方が大変で
あと、補強も

兜が完成した時にはドッと疲れて
写真撮る気力もなかった




そして、そして
幼稚園で完成



お友達と一緒に



4人揃うと凄いよね


目がチカチカしないでもない

















posted by: ナチュリラ | 幼稚園 | 14:29 | comments(4) | - |

お部屋に雲

今日は小学校で新1年生対象の説明会が
行われるという事で
たっくん1時15分下校でした
早過ぎるぅ


帰って来てから、宿題見たりしてたら
家事が全然はかどらなくてねぇ

こんな時間に書いてます



昨日このちゃんが幼稚園から
お店屋さんごっこでお部屋に飾ってあったものを
持って帰ってきました

公平にくじ引きしたみたい

お迎えに行ったら「3番が出たよぉ」と
嬉しそうに話してくれたので
帰ってから袋を開けると大きな雲
プレート、その他小物が少し



「飾ってぇ」とこのちゃん

えぇ・・・と思いましたが
あまりにもうるさいので壁にピンで
ぶら下げてあげました


あらっ
あのパイロットの帽子は5000円もしたのね



この前買ってきた作品も
まだ出してきては遊んでいます

しばらくは遊ぶだろうけど
どのタイミングで捨てたらいいのか





posted by: ナチュリラ | 幼稚園 | 23:37 | comments(2) | - |

おみせやさんごっこ

 
このちゃんが久しぶりに幼稚園に行けた火曜日

この日は3学期のメインイベントと言っても過言ではない
【おみせやさんごっこ】がありました


この日の為に冬休みから、かまぼこの板やイチゴのパック
卵パックに、お菓子の箱、プチプチに・・・と
たくさんの廃材を集めていました


新学期に入って各クラスで何屋さんにするかを決め
このちゃんのクラスは【空港屋さん】に決まりました

今までにはなかったなかなか斬新なおみせやさん


それから、みんなが持って行った廃材を使って
毎日いろんなものを作り、オープンの日を楽しみに
していました

それなのに、あと1週間弱という所でインフルエンザになって

でもでもギリギリ間に合った




この日 持って(買って!?)帰ってきた物


自分のお店で買ってきた
【パイロットの帽子】

なかなか完成度が高くて感心しました

これも空港屋さんで買った、飛行機の中で使う
【スリッパとアイマスク】 
アイマスクまでぇ 
可笑しくて笑っちゃったけどぷっ  
うんうんびっくり でも良く考えてるわ電気


お薬屋さんで買ってきた【救急箱セット】

中には包帯と、ばんそこうまで入っていました

お隣は飲みぐすり
きらきらどりんくなんて、どんな効果があるのかなぁ 


海賊屋さんで買ったという【宝ばこ】
中にはネックレスと指輪が


おかし屋さんの【ケーキセット】

動物園の【クマ】と【アヒル】
アヒルは下の割り箸を動かすと羽がパタパタと動くんです


お花屋さんで買った【お花】


このちゃんが1番嬉しそうに見せてくれたもの

一つでも食べれるものがあると
子供たちは嬉しいよね



この日のお買いものは、全部自分で作ったお財布に
手作りのお金を入れて買ってきました

お店屋さんの番の時には手作りのプレートを
を首から下げていたみたい

しゃいんしょうだって


このおみせやさん
来年入園する未就園児さんと保護者は見学がてら
少しお買い物に行けるんだけど、私たちは
子供からの話と、写真でしか様子がわからないんです

在園児さんの保護者も行ったら凄いことになるから
絶対に無理なんだけど行ってみたいなぁ






posted by: ナチュリラ | 幼稚園 | 11:24 | comments(2) | - |

夕涼み会

8月6日(金)

夏季保育最終日

この日の夕方  商店街の一角で幼稚園の夕涼み会が
開かれました

たっくんは甚平  このちゃんは浴衣
そして わたくしも浴衣を着て参加しました

たまたま実家の母が近くにいたので
着せてもらいました

朝から カンカン照りだったんだけど、夕方には
風が出てきたのでホッとしました



近くの駐車場に停めて向かうと、すでにお友達がたくさん
来てました

HOちゃんNOちゃんを見つけたので、一緒に
写真を撮ることに

みんな浴衣で可愛いよね〜〜

女の子は華やかだわ♪♪


この後、先生達がダンスや芸を披露してくれ、
見ているうちに、薄暗くなってきました

こども達みんなで輪になって、ドラエモン音頭と
もう一つ 名前忘れたんだけど(汗)音頭を
踊りました


着いたときに お面とうちわはもらったんだけど
金魚すくいは、まだやっていなかったので
券を持って向かいました

凄い人だかりで、やっと順番が回ってきたたっくん


そのあと このちゃんもしました

帰りにバルーンアートをもらって、すぐに帰ろうと
思ってたんだけど・このバルーンアート 男の子は剣 
女の子はプードル



剣を持った男の子達

テンションが上がって 上がって ・ ・ ・
戦いごっこの始まり(汗)


少し落ち着いたところで、記念に写真を


なかなかみんなで一緒に撮ることが出来なかったよ
いつもの事なんだけどね(笑)




こちら  兄達より落ち着いてるこのちゃん HOちゃん 
NOちゃんです(笑)

後ろ姿は YUちゃんだね♪


夜のお出掛けは子供たちも楽しいみたい

帰りの車の中でもテンションが高いままで、嬉しそうに
お話してくれたよ♪


家の前で

金魚はポチっと押すとピカピカと光ります



このちゃん 来年も楽しみだね♪

たっくんは小学生になっても幼稚園の行事に
ついてきてくれるのかな ・ ・ ・!?



posted by: ナチュリラ | 幼稚園 | 12:45 | comments(2) | - |

今学期最後の選択授業

七夕の日
この日1学期最後の選択授業でした

後日持って帰ってきた作品

『好きな車とか好きなバス』を書いてくださいと
言われたみたいです


窓がいっぱいで楽しそうだね〜〜
posted by: ナチュリラ | 幼稚園 | 08:59 | comments(0) | - |

選択授業

明日から旦那サマの実家に帰ります

しばらく更新できないなぁ ・ ・ ・



7月30日(水)


たっくん 選択授業4回目の日

後日持って帰ってきた絵は
『雨の日』の絵でした

傘が4本
小さな池には、おたまじゃくしが泳いでいて
紫陽花(右の絵)の上にはカタツムリが
歩いていました




posted by: ナチュリラ | 幼稚園 | 23:13 | comments(0) | - |

じゃがいも掘り

6月29日(火)

この日は年少さんと年長さんのじゃがいも堀りの日でした

お迎えに行ったらこのちゃん じゃがいもが入った手提げ袋を
引きずりながら歩いていて(笑)


家に帰って並べてみると

茎つきで驚いた!!

これは重たい筈だね(笑)




たっくんの方は

大きなじゃがいもがゴロゴロたくさん入っていました



1番大きなじゃがいもを嬉しそうに見せてくれました


今回は年少さんと年長さんがペアになり、手伝ってあげながら
収穫したみたいです


たっくんは頼りにされている感じが嬉しかったみたいで
たくさんお話してくれました



posted by: ナチュリラ | 幼稚園 | 00:41 | comments(0) | - |

このちゃんの参観日

6月22日(火)

次の日はこのちゃんの参観日でした


このちゃん 仲のいいお友達と嬉しそうにお喋りしたり、一緒に
ダンスをしたりと、とっても楽しそうでした♪

椅子から椅子への移動だけなのに、おててを繋いでの移動(汗)

お片づけの時も、おててを繋いでと、驚いた ・ ・ ・


女の子はこんな感じなのかなぁ〜〜!?
たっくんとは全然違うわ ・ ・ ・


壁に貼ってあった『家族の絵』

このちゃんの好きなピンク色の屋根のおうち

すき間にはハートがいっぱい(笑)

このちゃんらしい絵だわ



posted by: ナチュリラ | 幼稚園 | 15:48 | comments(0) | - |

たっくんの参観日

 6月は参観やら行事が、ほんと多かったわ ・ ・ ・

月・火曜日と続いた参観のこと


6月21日(月)

この日はたっくんのクラスの参観日

カードを使ってゲームをしていました


このカードは幼稚園で好きな絵を書いた手作りのもの

たっくんのクラスは昆虫の中で書きたいものを書いた
みたい


後日 持って帰ってきたカード

カミキリムシ』だそうです


壁には『あじさい』の絵が飾ってありました

年長さんになって、絵の具を使いはじめました










posted by: ナチュリラ | 幼稚園 | 15:39 | comments(0) | - |