

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

採れたての筍

昼前に幼稚園からメールがあり
明日の親子遠足は中止で
体育館に集合になりました

このちゃん ガッカリ

幼稚園最後の遠足だもんね



 朝、採れたばかりの筍を頂きました

嬉しいぃ


この筍を使って
【若竹煮】を

こちらたっくんに好評で
二日後にも作らされました

新鮮な筍をたくさん入れた
【春巻き】


筍ご飯も作りたかったんだけど
若竹煮を二度作る事になったので
なくなっちゃいました


旬のもの
ほんとに美味しいね

ごちそう様でした



posted by: ナチュリラ | ごはん | 15:15 | comments(4) | - |

抹茶プレート

 
今日も朝から雨
明日は幼稚園の親子遠足なのになぁ
なら体育館に変更で午前中で終わるので
私的にはお弁当を作らなくてもいいから
楽なんだけどこのちゃんは
やっぱり嫌みたい


さてさて
記事が溜まってきてます

先先週の水曜日
たっくんのお友達のお家に遊びに行かせて
もらいました

今回は抹茶プレートにする予定
聞いていたので楽しみにしていました



【抹茶と甘納豆のシフォン】
【抹茶のブラウニー】【フォションの抹茶】

お店みたい


こちらもお友達手作りの【アップルケーキ】



こちらのクッキーがほんと美味しくて
【グラハム粉入りクッキー】

つぶつぶの食感が何とも


私は【リエージュタイプのワッフル】

あと、シエールのラスクを
持って行きました


今回もお花が飾られていて
素敵なひとときが過ごせました

ありがとう




posted by: ナチュリラ | おやつ | 08:55 | comments(4) | - |

自衛隊の桜まつり

ここ何日間 お天気はイマイチです
今日も朝から雨


ちょうど2週間前
この日はとても暖かかくて
桜も見頃 
毎年行ってる自衛隊の桜まつりに
家族で行ってきました

ここで売ってる宮崎直送のせせりが美味しくて
いつもおにぎりだけ作ってお花見しながら
過ごすのが定番になってます

あと綿菓子 
安くて大きくて
子供たちはこちらが目当て

去年は震災があったのでお店は出なくて
グランドの解放のみだったので
今年はどうかなぁと、わからなくて
この日はお昼ご飯を家で食べてから
向かう事にしました

車も広いグランドに停めれるので
駐車場の心配をしなくていいのが
嬉しい


今年は戦闘機の展示もしていたので
(毎年やってるのかなぁ
子供たちは大喜びで早速乗って、操縦してました




たっくん真剣

男の子は好きだよねぇ


うしろの羽の所にも


今年も露店は出てないのかなぁ
奥の方に歩いていくと。。。

やってましたぁ


そして 結構な行列
時間かかるのは毎年の事なので
今年は時間つぶしの為にボールと縄跳び持参

私一人で並ぶ事にして
子供たちは旦那サマにお任せ


かれこれ1時間弱は並んでいたと思う

ちょうど遊び疲れて戻ってきた子供たち

そうそう値段なんですが
1本100円
袋入りは3個入って300円

お祭りとかで綿菓子買おうと思うと
1000円弱はかかるよね

しかもこんなに大きいんです
このちゃんのお顔の何倍

「あぁ〜〜ん」


「パクっ



たっくんのお顔と比べてもこんなに大きい


時々、強く吹く風でこんな状態になりながら
格闘しながら食べていました



あっ そうそうお花見にきてたんですよね

まだまだ満開ではなかったけど
とても綺麗でした

これだけ です


花より何とかですね

















posted by: ナチュリラ | おでかけ | 18:44 | comments(4) | - |

くぎ煮

 
旦那サマの実家でこの時期
いつも頂く【くぎ煮】

あつあつご飯にたっぷりのせて

たっくんが大好き
いつも以上に良く食べます


スーパーで売ってるのは
甘すぎたり、辛めだったりと
私の口には合わないものが多くて

これはちょうどいい味なので
白いご飯がよくすすむ

自分ではなかなか作れないので
嬉しい限りです




一緒にお葱もたくさん頂いたので
ちょうど新聞に入っていた冊子に
載っていた【豆腐と葱のチヂミ】
を作ってみました

○葱 100g
○木綿豆腐 100g
●薄力粉 大5
●片栗粉 大1
●溶き卵 1個
●水   大5
●塩   小2分の1
○ごま油 大1

’は3cm長さに切り、しっかりと水切りした豆腐は
粗めにくずしておく
▲椒Ε襪法を混ぜあわせ,魏辰┐
フライパンにごま油を2分の1熱し△鯑れたら
両面焼き色がつくまで焼く
せ弔蠅里瓦淕2分の1を流し入れて
カリッと仕上げる


またまたフライパンのままですいません


ニラたっぷりのチヂミも美味しいけど
こちらもなかなか

豆腐の甘みと葱の甘みだけで十分おいしかった

我が家はみんなよく食べるので
いつも記載されてる分量の倍の量で作ってます







posted by: ナチュリラ | ごはん | 12:40 | comments(4) | - |

名古屋のお土産

先週末、名古屋で仕事だった旦那サマ

買ってきてもらおうとお願いしていたのが
【シベールのラスク】

この前お友達に頂いて美味しかったので
他の味も食べてみたいとホームページで
チェックしたら限定の【つぶつぶイチゴ】があって

もちろんこのつぶつぶイチゴが
食べてみたくて



あと、チョコでコーティングされてるラスクも
ハラダのに比べたらあっさりと美味しいと聞いたので
こちらも一緒に

いつ食べようかと、まだ食べてないんですが



もう一つのお土産
【堂島ロール】


私がちょっと出かけている間に
旦那サマと子供たち3人で食べたみたい


写真も食べる前に旦那サマが撮っておいてくれました



子供たち「美味しい美味しい」と凄く喜んでたそうで
危うく私の分まで。。。

帰ったらちゃんと残しておいてくれてましたよ

あっさりクリームなのにコクがあって
生地ももっちもち
やっぱり美味しいわぁ

ごちそう様でした


後でラスクのお代金はしっかり請求されましたけど









posted by: ナチュリラ | スイーツ | 09:30 | comments(2) | - |

ライスピザ


旦那サマのお母さんに教えてもらったレシピ
【ライスピザ】

フライパンのままですいません

ご飯に卵、クレイジーソルト、ケチャップ少し
入れて丸めて両面焼いたら土台の完成

後は好きな具材を乗せて、ピザチーズ、
パセリを乗せて弱火で蓋をして
チーズが溶けたら完成

とっても簡単

しかも子供たちが好きなピザなので
たくさん食べました













posted by: ナチュリラ | ごはん | 22:53 | comments(4) | - |

いちごジャム&いちごミルク

 
今日は昨日と違って肌寒くて
朝からずっと雨

週末満開だった桜も
散っちゃうのかなぁ



最近やっといちごも
手頃なお値段になってきたので
ジャムを作りました

いちごの分量に対してお砂糖は半分入れた方が
いいというけど、すぐに食べきるし
甘さ控えめが好みなので
いつも3分の1程度の量で作ってます

子供たち いちごゴロゴロのジャムも好きだけど
ジャムを作った後のお鍋で作る【いちごミルク】は
もっと好きみたい

お鍋にべったりくっついたジャムも綺麗に
取れるし 一石二鳥















posted by: ナチュリラ | おやつ | 12:24 | comments(2) | - |

ピアノの体験に


昨日もポカポカと暖かかったけど
今日も暖かくなりそうで嬉しい

たっくん このちゃんは今日も半日です

早く給食が始まって欲しい




春休み

ピアノの体験に行ってきました

これはiPhoneで撮っていたので
画像を取り込めて

最初たっくんから体験させてもらい
次にこのちゃんが弾いている所


たっくん暇そう



ピアノの体験は今回で3カ所目なんです

二人ともが気に入った所で
習わせてあげたかったので
お友達にピアノ教室の情報を聞いて
家の近くで探しました


今回の教室が1番気に入ったみたい

習うとなると、やっぱり
お月謝がなぁ。。。
ピアノも買わないと。。。
と、旦那サマといろいろ相談する事も多くて

でもまあ 習いたいと言っている時に
習わしてあげようと
5月から通う事にしました




















posted by: ナチュリラ | たっくん | 10:53 | comments(2) | - |

春休み

今日は小学校の始業式

春休みが終わったぁ

でも10時下校なので
もうすぐ帰ってくるんだけどね




春休み

お友達と隣市の子どもの城に遊びに
行った時のこと

カプラがたくさんあって
集中して遊んでました

そのあと、45分200円で遊べるスペースに
行ったんだけど
どうやらカメラの設定が
いつの間にか切り替わってて
画素が大きいものになってて
パソコンに取り込めないの

RW2ファイルと分類せれてる写真
どなたか使い方わかりませんかぁ


昨日カメラ自体を初期設定に戻したら
パソコンに取り込めるようになったんだけど
春休み中の写真はダメでした


いろんな所に遊びに行った写真が
たくさんあるのにぃ。。。 
ショック








 
posted by: ナチュリラ | おでかけ | 10:07 | comments(2) | - |

ドライカレー☆

 
今日は昨日と違ってかなりの荒れ模様
暴風雨でいろんな所が交通規制がかかってますね

午前中はこのちゃんの始業式に行ってきました
午後からはたっくんの習い事を早々に済ませて
家にこもってます




お友達に教えてもらった
【ドライカレー】を作りました

前回作ったら凄い人気で
写真撮る間もなく


合挽きも家族4人なので
400gで作ったんだけど
全然足らなかった


今回は野菜をたっぷり入れて
かさ増しして作りました

ショウガ、にんにくみじん切り、ピーマン
なす、赤黄パプリカ、玉ねぎを炒めた後に
塩コショウ、カレーパウダー、とんかつソース、
ケチャップ、コンソメ粉末で味付け。。。と
とっても簡単

なのに美味しいんです


今回も好評でした




posted by: ナチュリラ | ごはん | 17:40 | comments(4) | - |